やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

キッチンをお風呂にする⑨

ようやく全貌が見え始めたバスルーム。

天井を組み立ててスムーズに終わりたい…なぁ。などと思ってしまったために、ここでもトラップが待ち受けているのでした。

 

f:id:havana0620:20171006195044j:image

天井にはまる浴室乾燥の装置(結構重い)を取り付けたー!と思った矢先、奥の壁面と天井との固定作業は、換気扇がはまる前の穴から潜って止めねばならなかったことが発覚し、このあとやむなく外すことに、、

 

浴室乾燥の装置は重力に逆らって固定するので

手だけでは支えられず、肩に乗っけて支える係とビス留めの係と2人がかりでバタバタしながらの作業でした。

 

f:id:havana0620:20171006195050j:image

天井が全部着く前に電気の配線も完璧に。

 

 

バスルーム内の備え付けの電球は11wと仄暗いかんじで、なんだかアウトドアな雰囲気に仕上がりました。

もう少し明るくしてもよいのかな?

 

 

壁面設置の時の学びを活かして、天井は一度全体のパーツがきっちりはまるのか、仮置きをしてから設置することに。

ここまできたらぐっと完成に近づきました!脱衣所の電気が反射して、なんだかショールームさながらの仕上がり!

バスルーム内も天井がつくと壁面と天井とに光が反射してなかなか明るい良い雰囲気になりました。

 

f:id:havana0620:20171007184005j:image

 

お風呂だけでも道のり長かったな、、まだまだ折り返しっていうところですが形になっていくとやる気も出る!

他のお部屋も構想を練りに練っているので、引き続きブログで紹介させてもらいます!