やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

沖縄暮らし2018

f:id:havana0620:20180505174103j:image

 

今日はこどもの日。ゴールデンウィークも終盤にさしかかってきましたね。

那覇は快晴続きで、爽やかな風が気持ちいいとても過ごしやすい連休でした。

これから沖縄は段々と梅雨入りの足音が迫ってくるのでしょう、、

陽射しもまだ穏やかでとても快適な気候を満喫しています!

今日はそんな沖縄での生活について記してみようと思います。

 

4月からの4ヶ月の滞在でお世話になっている住いは、2DK風呂トイレ別の賃貸アパート。

ブログタイトルのやまなしセルフビルドの家は、暮らしながら作っているので楽しみがふくらむ反面、まだ手が行き届いていないところは日々の生活に多少の工夫が必要だったりするのです。

例えば、洗濯物などは玄関の照明と外用の脚立にロープを渡して、物干し特設ステージを毎回セッティングしたり…脱衣所ができていないので、着替えるまでがインバスだったり…。

不便とまではいかないにしても、お子が小さなうちは省ける手間はなるべく省きたいところです。

そこで今回の沖縄暮らしがスタートして思う事は、アパート暮らし楽ちんで快適だ!ということ!画一的な内装が気に入らないなんて言っていた過去の発言を撤回したいです。なんて便利。

お風呂もトイレも一箇所にまとまっているし、ベランダの物干しスペースもたっぷりあるし、何だかやけに収納スペースも広々だ…。

 

短期なので、契約上大丈夫なのだろうか?と心配していましたが、特に違約金なども発生しない物件だったのでその辺は安心安心。

家具家電も最低限の・冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・掃除機をレンタルして、布団・調理器具・食器類は山梨から配送しました。

ウィークリー・マンスリーマンションなどを利用するという手もあったのですが、結果的には気兼ねなく自分達らしい生活を送れる。という点で賃貸にして良かったです。

 

 

f:id:havana0620:20180505174004j:image

玄関のオブジェと化したバナナ。1房¥400

この価格、安すぎます! 首里駅近くの「あい青果」さん 野菜果物が破格の値段で

しかも質・量とも立派そのものなフレッシュ青果が揃ったお店。

いつも利用させてもらっています!

 

 

f:id:havana0620:20180505174027j:image

お部屋はこんな感じ。

今まで利用した他のお部屋もそうだったのですが、沖縄のおうちは天井が高いつくりになっているよう。写真に写っているクローゼットの高さが190cmくらいなのでかなり広々とかんじられます。

もう一つ気になる南国チックな植物は何かと申しますと、月桃の茎を乾燥させた束です。去年の滞在中に旦那さまが刈り取って勤務先に干していました。

今年はこれを材料に、月桃円座を作ろうと思っています。

 

 

円座の前に、今日は「端午の節句」なので月桃の葉をつかった粽(ちまき)を作ってみました。

 

f:id:havana0620:20180505174111j:image

笹に比べるとかなり頑丈な月桃の葉は、そのままだと硬くてもち米を包みにくいので 

一度軽くて蒸して水に浸しておくと良いようです。

蒸すと香りが一気に広がります…!沖縄の香りだ!

虫除けハーブやお茶としても親しまれている月桃の香りは、嗅ぐとスーっと爽やかな気分になります。

 

 

f:id:havana0620:20180505174121j:image

 金壺食堂リスペクトの台湾粽風の月桃ちまき

子の初節句ということもあり、夫婦で粽を食べてお祝いしました。

美味しかった!

月桃の円座は完成にたどり着くまで時間がかかりそうですが、、山梨のリビングにも合いそうだなと妄想して期待をふくらませています。

 

 また沖縄生活も少しづつ綴っていきますので、良かったらご覧ください〜

今日もお読みいただきありがとうございました!