やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

キッチンづくり②

こんにちは。

住まいづくりのブログを書いていますが、それにしては移動の多い生活をしている私達家族。

今春も沖縄にきています。

 

また家づくりはしばしお休みになってしまいますが、記録として進んだところを紹介していきますー。

 

 

f:id:havana0620:20180413142543j:image

キッチンの途中経過。煮炊きができて水道も使えているので、これで一応の機能は整いました!料理ができるーー

 

 

当初棚だったところは

f:id:havana0620:20180413143621j:image

くり抜いてシンクを設置。

f:id:havana0620:20180413142926j:image

 

 

もともとリビングとして使われていた、囲炉裏のあるスペース。

f:id:havana0620:20180413143006j:image

雨漏りでぼろぼろの壁の補修から始まり、茅葺きの穴あけで苦戦を強いられた換気扇取り付けを経て、コンロと作業台が完成しました。

 

f:id:havana0620:20180413143017j:image

手元が暗めなので、照明は3連のスポットライトを2台並べてつけています。

小ぶりで頭上を気にせず使えるものを探していたところ、メルカリでMUJIの廃番になった照明が出品されていたので譲ってもらいました。

天井に合わせてちょっと細工を加えてますが、このキッチンにぴったり!

 

ひととおりの機能は満たしているのですが仕上げというかキッチン今後の構想は、、、

 

*作業台に大理石の天板をつけたいな

*床のタイル貼り

*冷蔵庫導入

 

など。

追い追い進めていけたらなと思っています。

早いところ床の隙間を埋めないとならないエリアが待ち構えているので、そちら優先になりそう。。

次の冬までには隙間風の侵入を抑えるぞ!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪