やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

洗面所途中経過

春の嵐

暖かい日が続きついつい油断していたところ

突風によって屋根が一部吹き飛んでしまいました…

f:id:havana0620:20180306123026j:image

 

季節の変わり目、雨降りも多いので

家の作業を中断しての屋根補修となりました。

写真に写っている雨樋もじつは穴だらけで、叩きつける雨が地面をぐちゃぐちゃにしてしまうので直したいなーと思うところ。

 

今はまず家の中の土足可エリアを少しずつ狭めていきたいので、外装はしばしおあずけで。

 

 

洗面所/脱衣所

作業中の道具が散乱しているこのスペースがお風呂までの導入となる洗面所/脱衣所エリアです。まだ行き場のないバスタブがスタンバイしてた時の写真。

f:id:havana0620:20180309121002j:image

 

 

水道管を床下から通したところ。

f:id:havana0620:20180306125144j:image

↑昨年の師走の様子ですが

室内であるはずのこの場所、フレキ管の内部が凍ってしまい…水道管凍結の恐怖を思い知らされた箇所です。

 

現在の様子

f:id:havana0620:20180309121625j:image

引き戸だったところは、キッチンとの空間を隔てる壁に変身。その手前には洗面台が設置されました!わーー

f:id:havana0620:20180309122022j:image

シンク上部の壁面に鏡をつけて、洗面台の天板にはタイルを貼って仕上げたい予定。

すでに生活感がにじんでいます。。

 

 

まだ道半ばだけれど、この家での生活を始めてみて思うのは、おうち愛が激しくなりそうだなということ。

一から作るこの好きな空間を、住みこなして(?)いきたいと思います。

 

 

毎度お読みいただき感謝です。