やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

水道工事

水道の元栓から家の中に水道管をひく作業、外なので天候の影響をうけながらも4回目の滞在で無事に開通しました!

 

 

f:id:havana0620:20171112114323j:image

夏の間留守にしているまにイノシシに埋められてしまった水道管の溝をもう一度掘りなおし。

 

 

f:id:havana0620:20171112114343j:image

給湯器へつながる水道管
地面から出ている管には、凍結防止のクッションを巻いて寒さ対策も万全に。

 

f:id:havana0620:20171112114404j:image

お風呂の隣に洗濯機ルームを設置するので、こちらにも水道管と排水パイプを接続。

 

 

f:id:havana0620:20171112114532j:image

外用の水道と水抜き栓
冬場、水道管の中に残った水が凍ってしまうのを防止する水抜き栓という装置(右)
水が凍らない深度の地中に排水して凍結を防いでくれる仕組みだそうです。
深く掘った地中でのパイプ接着作業はなかなか難しそうでしたが、水漏れの様子も見られず無事に全部の管が繋がりました!

 

 

 

f:id:havana0620:20171112114558j:image

埋め戻し完了!

 

 お風呂の裏手側も水道・排水の設備が整いました。旦那さん、腰が痛くなる作業をお疲れ様!

f:id:havana0620:20171112114611j:image

 

 

すっかり落ち葉の季節になりましたね。

寒さが増すこの先、暖かく過ごしたいですねー

みなさんも風邪にはお気をつけください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪