やまなしセルフビルド日記

古民家を改修して住まいとアトリエを手に入れるまでの記録

約半年ぶり

f:id:havana0620:20170911153148j:image

きのうは沖縄から帰還後、約半年ぶりに山梨の家にいってきました。

快適で優雅な沖縄生活も終盤に差し掛かったころ思わぬアクシデントに見舞われ…松葉杖状態の旦那さん。

運転もままならないので、きのうは義理のご両親の助けを借りて日帰りで様子を見に行ってしました。

 

 

到着して早々、庭(になる予定のところ)の様子がおかしい…?

なんだか大型機械で掘り起こしたような、耕されたようなことに↓

f:id:havana0620:20170911161458j:image

大家さんのおじさんによると「ありゃイノシシだな」と一言。

わーお ˙-˙ 

おかげでこの一帯は雑草がなくなっていたので、不在の間に耕してくれたと思うと嬉しいような、、聞くところによると一頭だけの仕事じゃないそうなので複数のイノシシが庭にやってくることを想像したらオソロシイ!動物の脅威については少しも頭になかったので、住むようになってからも気をつけないといけないなと思うところでした。

 

 

作業は進めることができないので、この日はシミュレーションと掃除、草刈りを中心に。

f:id:havana0620:20170911155439j:image

↑ここは脱衣所・洗面所にするスペース

 

f:id:havana0620:20170911155812j:image

 ↑ここはキッチン。床がモロモロに崩れるので、いっそ取り払ってコンクリ敷きの床にしようと決心。

 

f:id:havana0620:20170911160115j:image

↑バスタブがまだ設置できず…。(なんとバスタブの中で蛇が脱皮した痕跡が!)

この辺りの壁も漆喰にしたいな、と思案中。

 

 

なかなか集中して作業を進められるタイミングに恵まれず、もどかしいのだけど少しずつでも現実化していけるように日々頑張ろうとあらためて思いました。

 

 

 

進展ゆっくりですが、お読みいただき感謝します^^ありがとうございました。